女将のほのぼの便り

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 女将のブログです。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

ドリンクバー

こんばんは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。


私事ですが。。。最近、炭酸飲料が美味しくて止まりません
カルピスソーダサンが大好きです

当旅館のレストランでは、コカコーラのドリンクバーを導入致しております
通常お客様料金は300円とさせて頂いておりますが、
私は、モチロン飲み放題☆彡

ドリンクバーが嬉しくて、調子にのって、毎日カルピスソーダを飲みました

案の定。。。体重が気になり始めた3月吉日
2012/03/29 20:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

お香

こんにちは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

今日の那須は、とてもお天気も良くポカポカ気持ちが良いですよ!
春の訪れを肌で感じます^^


うちの旅館では、お香を焚いているのですが、イマイチお気入りが見つかりません(´;ω;`)
悩んでいたところ。。。
先日お泊り頂いたお客様より、「二本香堂から出ている桜のお香が良い香りなのよ~」
っとお教えいただきました

お香は全く知識がないので、貴重なご意見です。
入手出来ましたら、ご報告させていただきますね!!

皆さんの[お気に入り]も教えて頂けましたらうれしいです^^

2012/03/29 11:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

風邪をひいておりました( ̄▽ ̄;)!! おります?!

こんばんわ! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

ここ数日私が苦しんだもの…
高熱&節々の痛み&喉の痛み&食欲減退 
宿のスタッフ皆に[インフルエンザ]を疑われておりました
一日目は・・・
まだ[インフルエンザ]の検査を受けても反応が出ないであろうと判断して就寝致しました。
ですが。。。
夜中に悪寒が酷く何度も目が覚めたので、
その都度お風呂に入り汗をメーイッパイかきました
すると、節々の痛みが若干和らいだんです。
ですが、次の日は、やはりめまいが酷くお仕事は一日お休みさせて頂きました。
この日も悪寒を感じたらすぐにお風呂に入るっを繰り返しました。
そうすると。。。
就寝時に寝汗をガンガンかいて、朝目覚めたら節々の痛みがかなり和らぎました。

私は風邪をひくとカナリの荒治療ですが、いつもこうやて。。。
自己治療しております^^

幼い頃、よく「風邪ひいたらお風呂に入っちゃダメ」
っと言われた記憶はマチガイだったのでしょうか?


昨日からお仕事にも復帰させていただいてますが、まだまだ喉の痛みとは戦っております


[インフルエンザ]の疑いのある方は絶対に真似しないで下さいね
2012/03/25 04:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

取材

こんばんわ! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

今日。。。いえ、昨日ですね(;^ω^)
某新聞社の取材を受けさせて頂きました。

当旅館の[理念]や「今後どんな旅館にしたいか?」等、尋ねられました。

私どもは、【復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石】が
東日本大震災の影響による(風評被害を含む)離職者の方々の雇用の場であったり、
被災者の皆様の憩いの場となって頂けたら。。。っという[おもい]から旅館業に新規参入させて頂きました。

宿名も、復興への、[思い]から、被害の酷かった湾岸地域の名称、富岡 双葉 浪江 楢葉 大熊 南相馬 から、
一文字づつ引用させていただきました。

いつかは。。。那須地区のホテル様,旅館様等,数多くの皆様と協力して、復興のお手伝いをさせて頂けた嬉しいです」!!
っとお伝え致しました。

私共微力ながら、何ができるか、を日々考えております。

よろしくお願いいたします。

2012/03/21 01:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

晴れました(*´∀`*)

晴れ2012年3月19日

こんにちは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

今日は、昨日とは うって変わって良いお天でした
っと言いましても。。。コチラはとても風が強く「さむ~い」っとスタッフが皆震えておりました

春は近しとは言え、寒い日は、やっぱり[お鍋]が恋しくなります

当旅館の、3月のお鍋は[那須豚の桜鍋 胡麻味噌仕立て]になっております。

私の個人的な意見ですが・・・
お味は甘めになり、見た目は可愛らしくて、鍋の具を食べた後に残ったお汁まで飲んでしまう程好きなお味です

ご興味をもって頂けた方は、是非ご来館くださいませ。。。

お鍋のお写真じゃないのが、残念ですねスミマセンm(__)m






2012/03/19 17:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

kiri


こんにちは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

今日は、こちらは霧がひどいです。。。

霧がひどい日には、初めてココに現況調査に来た日のことを思い出します。

八月のある日。。。千葉から通常業務が終わってから車で那須に向かいました。。。高速道路をおりて湯本神社までは、視界がありましたが、温泉神社を左折したところから、景色が一変致しました 見川医院を右折し、真っ暗な山道を登って行くと・・・草木が好き勝手に生い茂り、車のヘッドライトをつけると霧のせいか、2メートル先も見えない状況でした。
こんなところに、旅館なんてあるの???っと心配と不安になった記憶があります。
深い霧の中、前も後ろも左右も見えない中、車に傷がつかないように気にしながら進み、
なんとか現地に到着致しました。
真っ暗な、誰もいない旅館は、本当に不気味でした

夜中の到着という事で、その日は旅館がアル事だけを確認してすぐに現場をあとに致しましたが、
【真夜中に一人での現況調査】忘れることのできない経験をさせて頂きました。。。

ホントに本当は、無茶苦茶恐かったんです

ですが、今となっては、良い思い出です

霧のヒドイ日は、とくにお車の運転等お気をつけください






2012/03/18 14:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

はじめて画像を貼ってみました(;´Д`)

oonita

こんにちは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

先日。。。某雑誌の取材を受けさせて頂きました。
写真は大仁田さんと私です。。。

ブログもパソコンも初心者バレバレですね

精進致します
2012/03/17 20:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

お米お譲りいただけました!!

こんにちは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

こちらは、今日は冷たい雨が降っております

昨日のご報告をさせていただきますね。。。

今回お邪魔させて頂いた生産者様のお米は、
まず無農薬の種をまき、水は完全地下水を使用し、あいがもさんが草と虫をとってくれ、
追肥も薬も科学肥料もなしという事です!!

お孫さんのアトピーに良いかしらとお作りになっている「無農薬のコシヒカリ」だそうです



今回、お孫さんへの愛情たっぷりのお米を300KGお譲り頂けましたよ

おいしいお米、無くならないうちにぜひ食べに来て下さいね
2012/03/17 12:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

塩おむすび

こんにちは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

今日はコチラ 気持ちの良いお天気です。

こんな日は、塩おむすびをもって公園に行きたくなります

塩おむすびに重要なのは、[美味しいお米]です
お米が美味しいと。。。
中身の具が無くても、お塩でニギルだけで十分ごちそうなのです

私どもの宿[富双江葉大馬]では、私を含めスタッフ全員が食させて頂き、おいしいと感じたお米だけを、
お客様にお出しさせて頂いております。

今日はこれから、完全無農薬でお米を栽培されている御宅にお邪魔させて頂きます

後ほど ご報告させて頂きますね



2012/03/16 12:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

こんにちは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

今日もコチラは雪が降っております

わたくし共の宿[富双江葉大馬 那須湯本十石]は、那須湯本の温泉神社から、1.5キロ程の距離に位置しております。
通常ですと、お車で5分程の場所になりますが・・・雪の日ですと20分程かかってしまう可能性もございます。

何故そんなに時間の差があるのかと申しますと、温泉神社から当旅館までは、山道となっており坂道も含まれますため、自然と安全運転ノロノロ運転になってしまいお時間もかかってしますのです

ですが。。。那須の雪景色は、最高ですよ

富双江葉大馬では、雪の季節にお車でお越しのお客様の湯本神社までの送迎は随時行なっております

是非那須の雪景色を見に来てくださいね
2012/03/15 12:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

調べましたが。。。

こんにちは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

方法を検索致しました結果・・・暖房のきいた部屋で切り花をモタセル事はほとんど無理のようでした
花瓶のお水に氷や延命剤を入れる方法位しか手はないみたいです

切り花を長くモタセルには・・・
で、検索致しますと、炭酸飲料の炭酸ヌキやお酢を与えると良いなど、色々とでてくるのですけどね

今日もウチの館内はポカポカで居心地が良いですよ
ですが切り花サンにとっては、とっても居心地の悪い宿のようですね

ちなみに。。。胡蝶蘭サンたちにっとっては居心地が良いらしく、今日も元気いっぱいです

植物は、種類によって適温が違うので難しいですね

植物よりも難しいのは。。。。。。生きてると色々ありますよね
2012/03/14 19:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

切り花

こんにちは! 
富双江葉大馬 那須湯本十石の女将 大田美智です。

3月11日の旅館オープンの際は、ロビーに沢山のお花を飾らせて頂きましたが、暖房がきいている事もあってか、だんだんと元気がなくなってきてしまいました。
暖房のきいた部屋で切り花を長くもたせるコツをしらないと、ウチに来てくれたお花がかわいそうですよね(>_<)
人と自然に優しい宿を目指しておりますし、調べてみようと思います!もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいm(_ _)m

2012/03/13 18:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

東日本大震災により尊い命を奪われた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、ご遺族ならびに被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

大震災から一年が経ちましたが、被災地の復興への道のりは遠く 未だ多くの方々が厳しい避難生活を余儀なくされています。被災された皆様には、一日も早く安定した生活を取り戻していただきたいと願っております。

微力な私共ですが、被災された方や風評被害に悩む方々の、憩いの場そして雇用の場となって欲しいと言うおもいからこの事業をスタートさせて頂きました。2011年9月、数年前に廃業されていた[十石荘]を取得し、色々な方々のご協力を頂き2012年3月11日にオープンを迎えることができました。

東日本大震災を忘れてはいけないと言う気持ちから、
私共の宿「復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石」のグランドオープンを3月11日にさせて頂きました。
当日、同時刻にスタッフ皆で黙祷を捧げ、命の尊さ家族の大切さを再認識致しました。

私を含め殆どのスタッフが異業種からの参入となりますが、お客様の目線での[おもてなし]をさせていただきたいと考えております。

春夏秋冬で楽しめる[那須]に、是非遊びにいらして下さい。
疲れた身体と心の癒しに、素晴らしい景色と乳白色の温泉そして美味しいお料理は如何でしょうか?

スタッフ一同 心よりお待ち致しております。。。

ブログの更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした。






2012/03/13 02:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール
女将
  • Author:女将
  • 復興御宿
    富双江葉大馬 那須湯本十石 女将のブログです!
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
